読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御朱印~高良大社~

こんにちは♪

前回に引き続き今回も御朱印のお話になります。

今回は福岡県久留米市にあります高良大社に参拝してきました。

場所は高良山のほとんど山頂付近でかなり山を上って行く必要があります。

参拝した時にはちょうど登山ツアーのような団体の方が沢山いらっしゃってて凄いなと思いながら眺めていました。

勿論私は車でいったのですが←

車でいっても第3の鳥居からはかなり急な階段が待ち受けているので油断は禁物です。

足腰に自信のない方は本殿まで続く車道をご利用ください。

 

さて、この高良大社では高良玉垂命(コウラタマタレノミコト)という神様がお祀りされているらしく生活のあらゆる守護神として信仰されているそうです。

厄除け、延命長寿、交通安全はじめ生活全般を守ってくれることから守護神とされているのだとか。

パンフレットにはほかに武運長久の神、高良神楽発祥の地であることから芸能の神としても崇拝されているそうでいろいろご利益があるみたいです。

f:id:gokusaihisui:20170227132733j:plain

こちらがその最後の難関の階段。

意外としんどいです←

f:id:gokusaihisui:20170227132828j:plain

本殿は現在改修工事中で、私もちゃんとした全貌はまだ拝めておりません。

f:id:gokusaihisui:20170227134446j:plain

高良大社でいただいた御朱印です。

初穂料は300円でここではこの高良大社にある神社すべての御朱印がいただけます。

今回は高良大社のみの参拝立ったため他のはいただかずにおきました。

 

高良山には他に松尾芭蕉を祀る桃青霊神社(トウセイレイ)、愛宕山の神様を祀る愛宕神社(アタゴ)、大学稲荷神社、伊勢御祖神社、琴平神社と沢山の神社が点在しています。

いまだに全部を回ったことはなく私の感覚としては山そのものに神様が宿ってるんだろうなとぼんやりと考えておりました。

 

それでは今回はこの辺で。